今年もやってきました~

今年もやってきました
嬉しいのか
悲しいのか
確定申告の時期です(≧▽≦)

令和3年分の申告期間は
=================
2月16日(水)~3月15日(火)
=================
ですが、

オミクロン株による感染拡大
の状況を鑑み、
個別延長申請※で、事実上
4月15日(金)まで延長
となりました。

※申告書に
「新型コロナウイルスによる
申告・納付期限延長申請」
という文言を入れる

さて、
確定申告って
どんなイメージですか?

面倒くさい!
大変そう!
よく分かんない。

うーん確かに。

日本では、
「年末調整」
という制度があるので、
サラリーマンの方には
そもそも縁がないかもしれませんね。

因みにアメリカでは
サラリーマンの方も全員
確定申告をします。

で、
普段年末調整だけの方が
確定申告すると
嬉しいことが起こったりします。

そう、
住宅ローン控除とか
医療費控除とかで
税金が戻ってきて、
ちょっしたお小遣いをゲット
できたりしますね。

でも、これは
それだけ支出をしていたって
ことではありますね。

では、
個人で事業をしている方にとっては
どうでしょう?

一言でいうと、
「通信簿」
みたいなものですね。

一年間の成績は
売上から経費を引いた利益で
これが『所得』です。
(細かいことは省略)

成績が良かったら
嬉しい\(^o^)/

成績が悪かったら
悲しい( ノД`)

もちろん、
利益の大小だけで、
成績の良し悪しが
決まるわけではありません。

戦略的な投資※をして
一時的に経費が多かった場合には、
その後において、
大きく開花する可能性を
秘めているかもしれません。
\伸びしろ十分/って
ことでしょう。

※事業上の経費で
 いわゆる金融資産や
 不動産への投資
 のことではありません。

で、
成績が良い人は
成績が悪い人よりも
いっぱい税金を納める
ことになります。

これはなかなか素直に喜べない^^;

これを素直に喜べる人は
もう本当に立派!!!

で、
さらに言うと、

素直に喜べないどころか
ピンチに陥る方もいます。

それは、
黒字だけど、
返済が多かったり、
プライベートの支出が多かったりして
税金を納めるお金が残っていない!
って人。

仕事だけでなく
人生のビジョンも
しっかり描けていれば、
このようなピンチに陥ることは
ないのかもしれませんね。

あなたの場合はどうですか?

因みに、
年末調整の弊害なのか、
学校教育に問題があるのか、

社員の方は
世の中のお金の流れや
会社のお金の流れと
自分のお給料との関係について
意外と無知だったりします。

社員さん向けに
「お金の勉強会」
をすることで、
お金に関する意識を変えたり、
経営者さんと社員さんの
立場の違いからくるギャップを
埋めることができたりしますよ。

ここで
『お金のブロックパズル』
家計バージョンが
大活躍します♪

詳しいことはまた今度(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
\脱☆ドンブリ経営大作戦!/

■7日間無料メール講座の登録はこちら
https://76auto.biz/j-philosophy/registp/entryform3.htm

\『ドンブリドン通信』メールマガジン/

■メールマガジンの購読登録はこちら
https://76auto.biz/j-philosophy/registp/entryform4.htm

お知らせカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です