正社員へキャリアアップ!

1月の3連休を経て、
今年も本格稼働ですね。

入社して4年半、
パートスタッフとして
主に会計入力を担当してきたMちゃんが、
1月より正社員になりました!

Mちゃんの大好物は『数字』です(^^)

Mちゃんは会計事務所勤務経験はなく、
業界的には素人さんで入社しました。
簡単な仕訳入力から始まり、
徐々に、
売掛金や立替金の消込処理も
任せられるようになりました。

入社して4年経ったときに、
新たな業務を任命したのが、
弊社コンサルの基幹商品でもある
1シートマネープランの作成です。

1シートマネープランは、
別名キャッシュフロー計画表と言います。

このシートの説明は、後日にするとして、
Mちゃんは、数か月で、
このシート作成のエキスパートとなりました!

彼女が忘年会で言った一言は
「ピタッと合うと
あースッキリ!」
この快感がたまらず、
このシート作成のエキスパートと化したのです。

また、秋ごろからは、
建設業の現場別貢献度を測定するための
シート作成に着手してもらっています。

その他、
チームの業務タスクを見える化するシートの
作成も担当してもらっています。

私の基本的なスタンスは、
得意なことを伸ばす、です。

出来ないことを出来るようにすることよりも、
出来ることに着目して、
より出来るようにすることの方が、
その人のモチベーションも上がり、
チームにエネルギーを与えてくれて、
かつ、即効性が高いので
成果に直結すると考えています。

『個の特技を集約して、組織としての成果に結びつける』

これが
小さな会社がより大きな稼ぎを生み出すためのポイント
なのではないでしょうか?

余談ですけど、
弊社のMちゃんが、
どんな経緯で正社員になったか?
をお伝えしますね。

昨年の秋ごろ、
彼女の口から、
「週5日で働いてみたいと思っている」
と聞い私は、すかさず
「それなら正社員にならない?」と提案。

10年以上も
フルタイムで仕事をしていなかった彼女の負担を考え、

これまでの週3日勤務
11月 週4日勤務
12月 週5日勤務

と慣らし運転を終えて、
晴れて、
正社員へのキャリアアップを果たしてくれました!

長いことパートで働いている主婦の方が
正社員になるってハードルが高いと思うんです。
それが何故可能だったのか?

本人から実際に聞いたこと、
私が感じたことから言えることは・・・

1)本人にとって、嫌いな仕事ではないこと
2)通勤が苦痛でないこと
3)ご家族の同意
4)社長(上司)の価値観や相性
5)今後の夢や理想の生活
6)社会の中での居場所

がポイントだったのかな、と思います。

特に、ご家族の同意は大きかったでしょう。

とある社長さんは、

採用面接で、必ずご家族とも面談するそうです。

その話を聞いたときには「へ~」
ぐらいとしか思いませんでしたが、
今はその理由が分かる気がします。

実際、私はMちゃんのご主人には何度かお会いしており、
”『安心安全ポジティブ』な職場”と
感じてもらえていたのではないかと思います。

 

※『安心安全ポジティブ』とは
私が在籍している
一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会における
共通言語です。
このことは、また今度お話ししましょう。

 

因みに、私の周りでは、
パート主婦から女性起業家となり、
活躍している女性たちもたくさんいます。

ということで、
”主婦の活躍”は、
現代日本において
外せないキーポイントになっていますし、
弊社でも
”女子”と”主婦”をテーマにして
活動していきたいと思っています。

女性ならでは感性をビジネスに取り入れて、

2022年はよりパワフルに動いていきます♪

ヒューマンカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です